人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 11月 03日
高瀬渓谷は、雪景色
栂池自然園の写真からスタートしちゃったので、後が出しにくくなっちゃいました。
(ロケーションの状況で質が落ちてきます)
もっと条件が良かったら、すばらしい紅葉の色彩がV字の谷に咲き誇るハズなんです。


こちらも、紅葉のピークを少し過ぎてしまった「高瀬渓谷」
車で行けるところまで行く途中、朝の光を受けて、紅葉が輝いていました。
(撮影日11月2日)

高瀬渓谷は、雪景色_d0198522_9384877.jpg


目的の「高瀬渓谷」は、個人の車では行けません。
乗合バスとか、タクシーじゃないと、たどり着けない、東京電力の管轄地。
そう高瀬ダムという所が、渓谷を見れる場所の途中にあるのです。

庶民的?な私は、タクシーってものに乗りなれて居ないので、例のように「徒歩」で向かいます。
車なら、約20分程度。歩きなら1時間少々と聞いていましたので。

歩いていると、東京電力さんの仕事車両が、ときどき通り過ぎます。
道の大部分がトンネルでもあるので、少し不安な道ですけど。

高瀬渓谷は、雪景色_d0198522_9593526.jpg


とことこ歩いていると、トンネル間から見える山並みの先に白いものが…??
どうも寒いと思ったら「雪」が昨日降ったみたいですね。

高瀬渓谷は、雪景色_d0198522_1014037.jpg


傍らに目を向けてみると、ひっそり小さな滝が流れています。
あいにく、少し遠いし光も届いていないみたい。
また三脚を取り出して、なんとかならないかと、構えてみます。
そんな横を、写真愛好家さんをのせたタクシー数台が、通り過ぎてゆきました。

高瀬渓谷は、雪景色_d0198522_1061429.jpg


もう少しでダム到着とダムの背面をジグザグに道が走ります。
??、なんか雨にしては痛い感じのものが降り出して…「霙」ですね。

高瀬渓谷は、雪景色_d0198522_940364.jpg


本来は、ブルーの水をたたえた情景を撮りたいのですが、山並みから吹き付ける風が厳しくて、
そちらにあまりカメラをむけたくありません。


高瀬渓谷は、雪景色_d0198522_1010435.jpg


少し青空も顔をだしてくれましたが、もう紅葉は残念な感じです。

高瀬渓谷は、雪景色_d0198522_1013019.jpg


そんな訳で、そうそうと後にした次第でして。

高瀬渓谷は、雪景色_d0198522_1254578.jpg


今年の雪は、たくさん降るのかなぁ。
昨日(11月16日)は、埼玉県の秩父に行ってきましたが、さぶかった。一面霜が降りてました。

by akimina3 | 2010-11-03 09:36 | 紅葉


<< 秩父を駆け抜けた秋      一足早い紅葉との出会いは・・・ >>