2010年 11月 18日
秋は流れに逆らわず…
秩父の「中津峡」の定番撮影は、色々な角度から挑戦、思考してみましたが、私にはこれ以上は、
無理と判断し、更に奥地へ・・・・。

そこに朝日を浴びた、大きなモミジの木を発見!!(って撮っていたのが、前頁のラスト)
周りにはだれも居ないし、どう撮ったろう?って集中してファインダーを覗いていたら、
通りかかった地元におじさんが「そこあっちから降りれるよ、下からの方が、綺麗だよ」
って、アドバイスまで、頂いちゃいましたぁ。

秋の流れに乗って
d0198522_23425737.jpg

そうそう、これです!今回の私のお気に入り!
こんなに綺麗な流れに、真っ赤に染まったモミジが、ひらり。
こりゃ真剣モード突入です。って、これは、やらせ、故意の情景では無いのがミソ。
レンズも、MFのプラナー100mmだったので、じっくりピンを狙いながらシャッターを切ります。
(正直、暫くじっと待って、同じ光景を待っていたのですが、モミジは落ちても、裏返ったり、潜ったりで、この光景にはならなくって)
このイメージが、デジ鍛冶さんのと同じような気がして。

この光景に気がつくまでは、こんな絵を自分で描いてました。

清らかな出会い
d0198522_2349142.jpg

この綺麗に染まったモミジが、実は川の水に潜っているのがわかりますか?
って位に澄んだ水の流れです。
光を受けた波紋の美しさと、紅葉の色との出会い。

ちょっと一休み
d0198522_2352148.jpg

こちらは、レンズをプラナー85mmに付け替えて、ほぼ最短距離、解放絞りで。
このレンズの独特のボケを味わってみました。
光のまるボケが、雰囲気を高めてくれます。

個人的には、これだけで満足しちゃって、もう早々に引き揚げ開始です。

そう言えば去年は、こんなの撮ってました。
d0198522_0103947.jpg

これは、「昇仙峡」での一コマ
プログのお休み中の写真なので、許してね。
[PR]

# by akimina3 | 2010-11-18 23:58 | 自然
2010年 11月 17日
秩父を駆け抜けた秋
あまり遠くの紅葉ばかり訪ねていてもいけないと、関東周辺の紅葉状況を調べたのですが、
毎年のように行っていた「西沢渓谷」の紅葉は、盛りを過ぎていますし・・・・。

そうだ新しい所を開拓せねば!!っと、今回は埼玉県秩父にある「中津峡」

淡い色に染まりけり
d0198522_2233376.jpg


この日は、今年一番の寒さで(11月16日)、車載の外気温表示も、マイナス表示。
道も霜が降りて、白く染まっていました。
行くまでわからなかったのですが、ここには撮影定位置があるようで、まだ早い時間だったのに、
車が端に何台も止まっているし、渓谷側に、10人弱の写真愛好家の面々を発見!

流れに染まりて1
d0198522_2241212.jpg

この大きな紅葉が、唯一川の流れと紅葉を組み合わせられる場所の様です。
これは多分、ここの定番構図ではないと思います。だって皆さん、もう少しワイド系のズーム
レンズを付けている方が、多かったですもん。しかしここで悩んでしまった私。


流れに染まりて2
d0198522_22472359.jpg


本題はピンの位置です。1の位置か、2の位置か? 自分で悩んで、その場で答えが出せず、未だに??状態。
って事は、今一つの構図なのか??

そうそう定番だと思われる構図はですね、きっと↓
d0198522_22492844.jpg

こんな感じ?なのかなぁ…っと思っちょります。


あまり引きばかりでも、なんで?って言われそうなので、一応UP系??
私は、黒バックよりも青バックの方が多いんですよ。
場所は移動しています。

d0198522_22502562.jpg


あまりいいものの撮れなかった、秩父へのプチ遠征ですね~。
後は、私の自分なりの表現ものでもUPしてみますが…、果たしてそんなにええものか??
って感じもありますけど。それは、また次の機会に。
[PR]

# by akimina3 | 2010-11-17 23:00 | 紅葉