カテゴリ:季節の出来ごと( 24 )

2016年 12月 31日
不安だったスキーin 富良野
いつもの年末スキーの1枚ですが、その裏には不安がいっぱい?

実は11月の初旬から、突然右の足首が動かいなくなってしまい、
その治療で通っていた病院へ歩いていく途中に、更に脚が動かず引っかかって
転倒し、手の指を縫う羽目になってしまっておりまして・・・・

いまだに歩行はぎごちなく、走ることもできない状況・・・でこの季節を迎えてしまった・・
でも滑りたい・・との思いでスキー場に向かって準備していると新たな危難に直面!
なんとスキーブーツに足が入らない!
(確かに非常に硬めのシェルのブーツなので、ただでさえ入らないブーツ。そこにきて
足首に力が入らないとは・・・でも苦闘すること1時間 なんとか入れてしまえば)

スキーは、バランスと、タイミング、荷重移動、のスポーツですから、そりゃ普通の見た目では、
わからないくらいには、十分滑れた!ってこの富良野の絶景を楽しみながらね

d0198522_8274059.jpg

[PR]

by akimina3 | 2016-12-31 08:37 | 季節の出来ごと
2016年 08月 19日
台風と一緒の夏休み
やった!休みだ!北海道へ行くぞ~って準備していたら、思わぬ同行者がぁ・・・台風です
天気はどうしよもないとは思っていましたが、まさか台風が一緒に行くとはおもってもみませんでした。

神の小池>雨の中
d0198522_10521797.jpg

早速空港に着いて雨、、、、雨に濡れないように急いでレンタカーに乗って走り出し、
でも今回は北海道の美しい自然を見たくての旅の予定がぁ・・・
道はすんごい降り出し、注意して運転しながら目的地へ
ああ・・光がない・・色が見えない・・・しょうがないから、イメージで現像してみた

霧の街>釧路
d0198522_1056868.jpg

本来は、<夕日の美しい釧路>が狙いだったのに・・・そりゃ雨だもん夕日?
まあ夜の部で、霧が立ち込めてきたので、地の食事を食べて、そりゃ地酒も飲んで、
三脚もないから・・・って撮るしかないでしょう?

どこへ行っても<雨>
本来美しい川や湖は、濁流と濁り水になって、本来の写真は撮るすべもなく、
車で走れば、至る所でスプラッシュマウンテン!ですわ・・笑うしかありまへん

大いなる牧場
d0198522_111999.jpg

かわいそうに思ってくれたのか?帰る最終日は、少し日が差す時もあって、
なんとか北海道~って光景を見させてくれました。

しかし、2日半ぐらいでレンタカーの走行距離は、650Kmを超えたぞ~
しかも一般道で、車はスイフトだったけどリッター20Kmも走るよいこでした。
帰りの羽田空港は、雷の影響で駐機場が空かず、待機の後、バスで移動・・最後までやってくれます
台風さん。
[PR]

by akimina3 | 2016-08-19 11:07 | 季節の出来ごと
2016年 04月 30日
白馬の桜 余韻
アップする写真は、どちらかというと万人に気に入って貰えるかなぁ・・・というモノが多いです。
たまには、自分の気になるモノもUPしてみようと・・

d0198522_21525841.jpg

気になる1枚・・・まだまだじっくり考える必要があったと思う1枚

d0198522_2155421.jpg

どのバランスがいいのか?結局悩み続けています

d0198522_21564653.jpg

それぞれ写真を楽しみにしている方々、移動してくださいなんてとても言えません。
それじゃオブジェになって頂こうか?
d0198522_21582692.jpg

結局は、ここだけ撮ってしまう・・・面白くないなぁ・・・

d0198522_064877.jpg

1枚目と何が違う?とお思いか?
微妙な構図の組み合わせ、光線の入り具合、湖面が波紋を起こしてきた変化
悩みはいっぱいです

まだまだ発想が足りないと、一人反省中です
[PR]

by akimina3 | 2016-04-30 22:00 | 季節の出来ごと
2016年 04月 26日
ぎりぎり間に合った?白馬の桜
色々ありまして、桜散策の時間が取れず・・・・・やっと休みだ!
でもさすがの白馬の桜にもちょっと遅いか?いや、行ってしまえ!

d0198522_18193484.jpg

微妙な雰囲気だけど、まだ撮り方によっては、いけるかも?
定番の大出公園も切り方を考えながら・・・

d0198522_18222056.jpg

ちょっと到着が遅れてしまい、光の具合が難しかった・・・3時起きじゃ遅かった

d0198522_1824346.jpg

せっかく気分転換に来たのだから、すっきりした1枚も

d0198522_18251696.jpg

ここも依然撮った場所・・・でも好きだからしょうがない

d0198522_1828467.jpg

これも違った雰囲気で映り込み?

d0198522_1829279.jpg

なんとか消防署の近くの桜も、まだ咲いてくれてた!

d0198522_1830734.jpg

駅に(背景は白馬駅)電車が止まったのを撮りたくて、待っても電車が来ない!
スマホで時刻表を調べたら、? 1時間に1本位しか来ないけど、、ありゃこの時間は、来ない
っと撮っちゃった。

まあ何とか遠征した分は、撮れたかな?明日もガンバロー!
[PR]

by akimina3 | 2016-04-26 18:33 | 季節の出来ごと
2016年 04月 12日
北杜の桜を探して
地元の桜は、もう葉桜となりつつありますが・・・やっと少し時間が取れたので・・
ちょこっと山梨県の北杜市辺りに、春を訪ねてきました

朝の斜光に照らされて
d0198522_15591378.jpg

まだ行ったことのなかった、あまりメジャーではない、桜並木
この日は冷え込み、朝の温度は、0度だった・・・

気持ちの良い空間
d0198522_161799.jpg

早朝ということもあり、まだほとんど人は居ませんね

定番ですが
d0198522_1625183.jpg

場所を移動して、ここを訪ねるのは3回目かな?
撮影可能な場所も規制されてきて・・・人工物が入らないように注意しないと・・

ありのまま
d0198522_1651525.jpg

運転中に目に入ってきた、美しい空間
空き地に咲き誇っていました

気になる
d0198522_1664269.jpg

何かが気になって撮ってしまった。

まだ会える春は、あるかなぁ・・・さてどこへ・・・いつ・・・時間があるかなぁ・・・
[PR]

by akimina3 | 2016-04-12 16:08 | 季節の出来ごと
2016年 03月 22日
南足柄 一の堰の桜
神奈川の桜、タイミングがいつも合わずなかなか撮れない
今年は、休みと・天気と・開花のタイミングがなんとかあったかなぁ

圧巻です
d0198522_13313866.jpg


菜の花、もう少し咲いてくれれば・・
d0198522_13334484.jpg


桜に囲まれ
d0198522_1334456.jpg


菜の花の余韻
d0198522_17465144.jpg


光の演出
d0198522_13352394.jpg


撮ってる姿は・・・・
d0198522_1819625.jpg


あまり知られていないのか、人は居ますけど、混雑するほどでもなく、のんびりムードです。
平日の特権かなぁ・・・まあ撮れてよかった。
[PR]

by akimina3 | 2016-03-22 13:37 | 季節の出来ごと
2016年 02月 23日
三浦の河津桜
早咲き桜「河津桜」は、名前の通りの伊豆の河津が有名ですが、神奈川には河津桜の名所が2か所
あるんです。(と思ってます) 秦野の松田山は以前にも何度か訪れましたが、三浦の河津桜を見に
行ったことがなかったので、ちょっとぶらり電車に乗って訪れてみました。

おじ様、はいポーズです
d0198522_15503984.jpg


梅と河津桜のコラボ
d0198522_15512156.jpg


ポスターになりそう?
d0198522_15514974.jpg


枝ぶりも構図
d0198522_15523546.jpg


いつもの構図で
d0198522_15542697.jpg


ほのぼの桜見物
d0198522_15552195.jpg


満開
d0198522_15555888.jpg


予想していた通りの雰囲気、街で頑張って盛り上げよう!って感じが漂ってますね
そうそう三浦の野菜も道端で売ってて、電車じゃなければ・・買ったのに・・・

00000010_20540158.png


[PR]

by akimina3 | 2016-02-23 15:58 | 季節の出来ごと
2015年 12月 31日
雪の美しさを感じて SONY RX100
スキーをしながら見つけた美しい情景

光を受けて輝く白さ
d0198522_121911.jpg

本当に美しい!太陽を入れようか、いれまいか・・・悩みどころです

雪にたなびく
d0198522_15624.jpg


白いモンスター
d0198522_163443.jpg


案内人
d0198522_17264.jpg


佇むスキーヤー
d0198522_185815.jpg

ゲレンデから外れて撮影に没頭中の私をじっと待ってくれている奥様です

シルエットの美しさ
d0198522_1019147.jpg

1枚目の切り方か、こっちの切り方か、悩んで両方UP

一応ゲレンデを紹介しつつ
d0198522_1201254.jpg

どんな感じのところを滑っているのか・・・・こんな感じの非圧雪の所で遊んでます

さてここは・・・
d0198522_10162116.jpg

羊蹄山が、凍った枝から見える、ルスツリゾート・・・・どっちかっていうとファミリー向けの
ゲレンデかなぁ・・・10年ぶり位? もう来ないかも・・・

さすがに一眼背負ってはもう滑りませんので、これはすべてSony RX100って言う
コンデジにて撮影です。
実は、もっときれいな所があったのですが、なんかメモリーカードデータを認識しなくなってしまい
肝心な時に撮れなかった・・・・非常に残念。 カメラは機能していたのに・・・コンデジの悲しさ
[PR]

by akimina3 | 2015-12-31 01:13 | 季節の出来ごと
2015年 04月 28日
白馬にやっと春が来た
もうすぐGWとやらがやって来ますが、白馬の春はGW辺りが狙いめ?
とわかってはいるのですが、もろもろ諸事情がありますからね~

っと言うわけで、普通の休みですが、なんとか天気も良さそうだし、情報だと・・・って下調べもまあまあ
それでまあ、また行ってきました白馬!(今回はスキー板は持って行かずにカメラだけ)

途中の道すがら、桜の咲き具合が良さそうだったので、また撮ってしまったぁ
d0198522_6463733.jpg

ぱっと見ただけだと??って感じかなぁ

少し引きで状況把握
d0198522_8445178.jpg


仕上げを変えたり、構図を変えたり
d0198522_847266.jpg

ああ、明るくなってきて、雰囲気が変わっちゃいましたね~

っぽい所、でも地震の影響がまだ残ってます
d0198522_23364891.jpg


レンズと変えて
d0198522_8453490.jpg


山と桜のコラボは、結構探すのが大変
d0198522_17555897.jpg


って探してね
d0198522_17572816.jpg


こういう雰囲気のある情景も素敵ですよ
d0198522_23545330.jpg


組み合わせるバランスが、頭を悩ませます
d0198522_17584634.jpg


と駆け足で探した白馬の春達でしたぁ
[PR]

by akimina3 | 2015-04-28 18:01 | 季節の出来ごと
2015年 03月 31日
桜 惨敗・・・・
今年の桜のお天気予報では、今日の休みしかない!というタイミングだったはずが・・・惨敗
どうも東京は満開でも、神奈川の桜は微妙に足並みが揃ってなかった・・

狙った場所の桜の具合がぁ・・・・なので、なんか定番の普通の写真になってしまったぁ・・・
d0198522_2361297.jpg


平日の朝では、歩く人も選べず、惨敗・・・
d0198522_16344452.jpg


地元の桜は、難しい!!
[PR]

by akimina3 | 2015-03-31 16:40 | 季節の出来ごと