カテゴリ:場外編( 9 )

2014年 12月 30日
恒例年末の北海道スキー
もうなんも撮っていないけど生存証明ってことで

毎年恒例の年末スキーに行っておりました!
といってもこれは最終日!やっと自分がどんなコースを滑っていたのか見えました
d0198522_18465244.jpg

ここは、ニセコ アンヌプリスキー場です。
d0198522_1756756.jpg

前日は、ニセコヒラフとニセコビレッジスキー場を滑っていましたが、あいにくの視界不良で、
d0198522_1847595.jpg

景色が、ほとんど見れずに滑ってましたぁ・・・・

d0198522_18473844.jpg


最終日のそうですねぇ、10分位かな・・・ああこういうコースレイアウトねぇ~って
ゲレンデマップじゃなくって自分で確かめられたのは・・・

そう強風で、ゲレンデを繋ぐ山頂部のリフトが動かず、最終日にやっと動いたぁ・・
っと日記の様な、更新ですね
[PR]

by akimina3 | 2014-12-30 15:13 | 場外編
2013年 05月 02日
銀座ぶらり
今日は、前から気になっていたD3の液晶モニターの相談で、銀座のNikonサービスセンターへと

どうも最近、モニターがもやぁ~っとして、曇った感じでしたので、サービスセンターの方に相談してみたら
「そうですね、2時間ほどお時間頂ければ、清掃致します」ですって!しかも破格な技術料だけ
さすがわNikonですわぁ~それじゃその待ち時間に昼食食べながら、さくっとね

マトリックスな私
d0198522_22494154.jpg

もう一昔前ですね~、映画「マトリックス」
そんなイメージで、マイポートレートです

緑のある街 銀座
d0198522_22512937.jpg

なんともかっちょよいビル群ですね
でもその緑のアクセントが素敵

たねあかし
d0198522_22533182.jpg

たねあかしって程のことじゃないですね~、イメージ遊びしてました!
ほら小さく、私が写ってますよね?

そんな事してたら、すぐ時間が経過して、無事綺麗なモニターになって帰って来ました!
ありがとうNikonのサービスさん

と言ってもその間、遊びに付き合ってくれたカメラは、SIGMA DP2&3 Merrillさんですけど
[PR]

by akimina3 | 2013-05-02 22:57 | 場外編
2013年 04月 30日
beetle
いつもネイチャー系ばかり撮っていると、それしか撮れないの?って言われそうなので、ちょっと番外

何を思いそこにいる・・・
d0198522_21203428.jpg

某場所への行きすがら、道端にふと佇むビートルがぁ・・・・なんとも
一時期は、街での注目の外車だったのに・・・

我の名は
d0198522_21232783.jpg

今は洗練された最新型のビートルが復活して街を走っていますが、
私には、こちらの方が愛嬌があって、好きでしたね~

仲の良い2台
d0198522_2125194.jpg

初期型じゃありませんけど、素敵なリアフェンダーのライン

眠そうだけど
d0198522_21275562.jpg

どういう効果があるの?と思いますけど、ヘッドランプに瞼が被さったように見えるカバー
愛嬌があって、いいなあ・・

最後にもう一度
d0198522_21295079.jpg

引きながら撮らなきゃいけないのに、どうしても寄ってしまう。
まあ、こういう領域は、別の方々の方がうまく撮られるのでしょうけど、
私としては、なんかいい感じでしたね~

カメラ SIGMA DP2 Merrill
[PR]

by akimina3 | 2013-04-30 21:31 | 場外編
2013年 02月 13日
東京行きの目的は・・・
ああ、今年まだ更新してなかった!ので写真ネタじゃなくっても・・・

ビルを見るのが目的でもなくって
d0198522_18301234.jpg


ビルを見上げるのも目的じゃなくって
d0198522_18322743.jpg


噂の東京駅の内部は、ちょっと興味があったけど
d0198522_1833827.jpg


そりゃ興味があれば撮っちゃいますけど
d0198522_18334731.jpg


東京へ行った目的は
d0198522_1835512.jpg


久々に絵画鑑賞でも?って電車に揺られて行ってました。
ただ背中には、いつものNikon D3 とSIGMA DP2 Merillがあったので・・・
でもUPしたのはみんなDP2です。
鳩さん除けの網?が気になっちゃいますね~残念
色味は、私好みに変えちゃってますけどね。
[PR]

by akimina3 | 2013-02-13 18:40 | 場外編
2012年 08月 20日
涼しい夏を過ごそうと・・・ラスト
池の平湿原

d0198522_0524839.jpg


夏休みもあっという間に終わる最終日は、軽井沢から黒斑山に登って、池の平湿原などに
寄りながら、自宅へと向かいました。
その湿原の清々しい空気を、写し取れたらと・・。
[PR]

by akimina3 | 2012-08-20 00:57 | 場外編
2012年 08月 18日
さらに涼しく過ごそうと・・?
軽井沢から移動して、浅間山のお隣の「黒斑山」に涼みに登ってきましたぁ?

いえ、かみさんが知り合いと登山に挑戦したいらしく、その体験準備?のお付き合い

なかなかの眺め
d0198522_23323073.jpg


結構もう少しみたいに見えますけど
d0198522_23363769.jpg

ここは、まだ頂上じゃなくって・・・ってそんなに高い山じゃありません。
そうそう画面右に見えるのが「浅間山」

見えにくいけど
d0198522_23383832.jpg

画面中央にちょっと頭が見えるのが富士山です。

火山らしい起伏
d0198522_23393613.jpg

なかなか面白い造形ですね。

山並みの素晴らしさ
d0198522_23403197.jpg


わかるかな?わからないだろうなぁ
d0198522_2341269.jpg

ここは1枚目で撮った頂上みたいに見える場所を山頂に向かい途中から見下ろしたところ。
右側のコブみたいに見えるところに人がいっぱいいるのわかるかな?
[PR]

by akimina3 | 2012-08-18 23:45 | 場外編
2012年 08月 17日
涼しい夏を過ごそうと・・・
避暑地「軽井沢」を、ちょっとだけですが

洒落た扉の向こうには
d0198522_2145970.jpg


店の看板 自転車?
d0198522_2154324.jpg


行き交う人も洒落ていて
d0198522_2162190.jpg


柴は、かわいい!
d0198522_217430.jpg


ちょっと憧れちゃいます?
d0198522_2174472.jpg


雨上がりの避暑地
d0198522_219249.jpg


軽井沢らしさ
d0198522_2195210.jpg


なんて少しだけ・・・、そりゃかみさんと一緒の旅行ですから・・・以上 全てSIGIMA DP2 Merrill
[PR]

by akimina3 | 2012-08-17 21:12 | 場外編
2010年 12月 31日
なんとか無事、年を越せそうです。
毎年恒例の夫婦スキー・温泉旅行ですが、今年も雪不足が懸念されていましたが、
なんとかクリスマス寒波で、滑ってくることが出来ましたがぁ…。

実は、年末10日程前の忘年会の帰り、雨に降られて自宅まで走って帰る途中、
「あ、信号赤に…って、走っていたので急きょ減速したのですが、そこがタイル張りで、さ
いわゆる「スッテンコロリン」ってヤツですわ。その時には、そりゃ酔ってましたし気にしなかった
のですが、右足首ひねってしまって、歩行も困難な打撲しちゃってまして。

なんとか歩く位なら大丈夫になったのですが、スキーって、あのスキーブーツ履く訳で…。
28日、早朝の羽田発の飛行機&電車にゆられて到着したのは「トマムリゾート」です。
そりゃ元気な時に予定計画していますから、午前中には現地到着、完全滑るぞ!気合でしたが、
いざスキーブーツに足を入れて「?」痛くて入らない!もうブーツと格闘して5分位がんばって。
そりゃ履くのに涙ものです。しかし更にバックルで固定って「足首が大きくなっててはまらない!」
あ~あ、更に格闘してがんばって止めたけど「痛くてびっこ引いて歩くのがやっとでして」

かみさん「そんなに無理しなくっていいじゃん」「別にいいよ滑んなくても」
私も思います「こりゃ滑るどころじゃ・・」ってでも北海道まで来たのですからねぇ。

d0198522_11332732.jpg

これは、タワーをバックに気球が上げられていました。

でもそんな事にめげず初日から滑ってきました。何度か滑りながら、足の痛みが少ない加重の掛ける
場所を考えながら滑って、検討の結果、緩斜面で自分で加重して滑るのは、結構痛い。
斜度のある上級・中級コースだと、重力での加重を使えるのと、カービングを使って滑る分には、
痛い場所より前の部分に加重の力が加わるので、なんとか耐えられそう…(あくまで耐えられる)

次第に要領がつかめてきて、例のようにかっとび滑りになっていくと、またかみさん曰く
「どこが痛いのよ!、よく見れば確かに右足でのターンの入り方が考えてる感じだけど…」
と、怒られて。でもリフトに乗っていると、スキー板の重みが足首に掛かって、感覚がなくなるので、リフトを降りる時は、左右に曲がる事が出来ず、初心者の様…って繰り返しでした。
お昼とかにレストハウスで休もうって、スキー板を外すと、またびっこ引いて歩いてます。
まあ、変なヤツでしたね~私。

感じな「トマム」ですが、事前に色々調べてみると、あまり評判がよろしくない。
北海道のスキー場もほぼ行っているので、初!って事で、選んだわけでして。
ゲレンデ敷地は、確かにでかーって感じ。ただし横にですよ。富良野と同じ様な感じかな?
ゲレンデ自体は、予想していたよりも良かったかなぁ。雪質は、今年の重い雪が降っているには、
結構軽くで、滑りやすかったですね。(おかげで、足首への負担もなんとか耐えられた?)

施設自体が、一度ダウンしてなんとか復活中なので、少し、もう少し頑張ってね~って感じも
否めませんけど、施設を色々動いて体験すれば、いいところもありますしね。

d0198522_1145890.jpg

ここは、今の時期だと21時から21時半の間だけ公開される「水の教会」でも、この時期だと、
水は雪に埋まり、向こうに見える十字架も雪が積もってます。
d0198522_1201892.jpg

こうやって見ると、教会らしいですよね。

なんとか3日間様子を見ながら無事けがもせず(もうしていたし)、列車に乗って新千歳空港へ。
d0198522_11533436.jpg

しかしここでまた!去年は、年末寒波で空港が閉鎖になり帰ってくることが出来ずホテルを探して
空港近くに一泊、翌朝なんとか帰ってきたのですが、今年は、雪は大丈夫だったのですが、「霧」
霧のせいで、飛行機が着陸出来ず、私たちの乗る予定の飛行機は着陸出来ず、別の空港へ。
搭乗手続きを早めにしていたので、搭乗口前でアナウンス「現在次の便が着陸出来るかトライしています」
ですって。不安なまま、1時間位待って、飛行機が見えてきて、なんとか次の便予定の飛行機は、
着陸できた様で、結局羽田に着いたのは、23時過ぎでしたぁ。
まあその日のうちに、帰ってこれたから、無事ってことですかね?
でも更に不運は続き、帰ってくると自分の駐車スペースに、なぜか別の車が止まっていて。
あわてて管理人さんに相談に行って、車を臨時スペースに移動していたら携帯に連絡が。
どうも2個ほど隣の人が、間違えて車を止めていたみたい。
まあこんだけ年末に色々あれば、来年はいいことばかりかな?とね。

では、皆さん、良い年をお迎えくださいね。
[PR]

by akimina3 | 2010-12-31 12:04 | 場外編
2010年 12月 16日
今日は寒いので、少し暖かな所でも
今日の天気予報では、今年一番の寒気が日本列島に流れ込んでいるとか。
そりゃ寒いだろうなぁ…、しかもどん曇りだし。
まあ意外なお休みの日なので(周りの人との調整でなんか変な日が休みになっちゃった)
おかげさまで朝の会社の外掃除(約30分位かなぁ)を、一日しなくてすんだけど。
ほんじゃ、寒くない所で撮ったものでも探してみました。

実は、社員旅行での1コマ
d0198522_114415.jpg

今年の初め、景気が悪い中、誰かさんが行くって宣言しちゃったので、ここへ会社での
旅行で行ってました。(カメラ DP1)
このカメラじゃ屋根の近くまで近づけませんから、実はお土産屋さんの屋根を少し高い
道側から撮ってたりします。

少し、暖かくなりましたか?なんてね。
そりゃプライベート旅行じゃありませんのでD3なんか持っては行きませんって。
(ちゅら海水族館では、高感度が使えなくって、少し後悔もしましてけどね)


赤と青繋がり(上とね)ってことで。
d0198522_1141673.jpg

しかし、このブログの傾向なのか、鮮やかな色彩の色が出しにくいですね~。
シャープな切れも、かなりスポイルされますね。
せっかくのDP1の絵なのに、らしさが、ここにUPすると全然感じられないなぁ。
かなり不満足です。

みなさん、寒暖の差が激しいですから、体調管理には気を付けてくださいね!
ってこの前体調を崩した私が言うのもなんですけど。
まあ、こんな季節遊びUPなので、スルーしてください(笑)
[PR]

by akimina3 | 2010-12-16 09:30 | 場外編