カテゴリ:湘南( 17 )

2011年 01月 19日
冬の海のいつもの光景
ここ数日寒い日が続いていますが、みなさん風邪などひかれていませんか?
そんな時は、いっそもっと寒くなった方が良い?なんてね。
って事で

俺の海
d0198522_1945680.jpg


いつもなら、サーファーさん達がいっぱいぷかぷかされているのですが、流石にまだ早い時間だし、
この時は、お一人だけ、ぷかぷか。

波がないからなのでしょうが、海と太陽独り占め!って感じでしょ??

一昨日の朝は、結構綺麗な朝焼けだったので、それを苦々しく見ながら、会議へ向かったので、
今日はどうかな?って思いながら海へ向かったのですが、残念な感じの色合いでした。

っと、一応早起きしてカメラを持っていた、という状況写真ってだけですけど。
そうそう、私は風邪じゃなくって、もう花粉??って雰囲気です。
[PR]

by akimina3 | 2011-01-19 19:51 | 湘南
2011年 01月 11日
乾燥注意報??
いやはや、まだ年が明けて11日ですかぁ…あーしんどかったぁ。
年明けは、4日からいきなりハイペースなお仕事で…やっと今日お休みだぁ。
以前は、年明けって、もっとゆっくりしていた気がするのですが、年々そんな感じはなくなって
仕事初めから、いきなり全開モードで、ずーっとハイペースでして。

それで今日のやっと休みとなったのですが、今日は朝からドック検診だったのです。
午前中は、そんなかんだで?潰れてしまって…さらにどうも最近「目」がぁ・・。

いえ普通に見えるんですが、流石に一日中PC見っぱなしですので、視力がぁ・・。
特に車の運転していて標識が見難く感じていたのですが、↑の検診で視力0.6&0.7だって!
そりゃ見えない訳です。かみさんにも「いい加減、メガネ作ればぁ」なんて言われてもうたぁ。
そんな訳で、その後、メガネ屋さんへ行って、初メガネ購入に・・って一日でした。

乾燥中
d0198522_19104088.jpg

メガネ屋さんで、色々視力の検査やらで、時間が掛かったし、そのまま江の島辺りへ行っては見ましたが
今日は、昼間はあまり日が差さない、あいにくなお天気になっていました。
島に渡りながら、??って一羽を見かけたので、岩場に向かってみると、この子が、濡れた羽を乾燥中で。
しかし一応持っていたレンズは長くても100mmのレンズだったので、おーい!逃げるなよ~
って思いながら岩場を近づいて行きましたが、これ以上は岩を渡れなくって。
(少しトリミングしています)
どうもピンも怪しいなぁ。こりゃMFのレンズの時は、もっと注意しなきゃ。
メガネは、仕事用って言うより、遠くが見えやすい仕様なので、写真撮る時、かけた方がいいのかな?
[PR]

by akimina3 | 2011-01-11 19:28 | 湘南
2011年 01月 03日
新春の定番「吾妻山公園」より
春風を探しに、この時期菜の花の咲き誇る二宮の吾妻山公園へと出かけて来ました。
どうも天気が少し怪しくなりそうなので(肝心の富士山が見えなくっちゃねぇ)
少し早めにお出かけしましたぁ

春先取り
d0198522_133506.jpg

なかなか思ったように「黄」の表現が難しい。いつも思うんですけどね。
春!らしく、少し?鮮やかに&賑やかに構成&仕上げしてみました。


春を纏った富士山
d0198522_133626100.jpg

完全に定番構図&組合せですが、意外にこれが難しい。
雪の富士山が白飛びしちゃって、そっちに合わせると手前の「菜の花」の鮮やかさが失われてしまう。
富士山 くっきり&手前の鮮やかさを同時に表現するにはどうすればいいんだろう??
って、しばしPCの仕上げに時間が掛かってしまいましたが、これ位でどうでしょうかね。


春の絨毯
d0198522_1347207.jpg

定番の組合せ意外にどう撮ったらいいのかが、ここでの課題ですね。
今年もそれをクリアできず、なんだかなぁ…って1枚になってしまいました。

私も撮って
d0198522_13495654.jpg

ここは、小高い丘なのですが、途中 あちこちに咲いている水仙を少しイメージを加えて撮ってみました。
しかし水仙って花は、今一つ表現方法が決められない花として、苦手意識がありますね。

少しばかりの丘だからって、気軽に登っちゃったけど、下りは痛めた足首に多少痛みが来ちゃいますねぇ。
ありゃ?何処かにシマシマ7さんはないかなぁ??ときどき遠征してくるけど。
まだ時間も早いからなぁ…ってね。
帰りの電車は、途中で駅伝をちらっと見てから乗ったら、もうそりゃすんごい混みで大変!!
まるで通勤ラッシュ並みでしたよ~、電車も混み過ぎて遅れているし。

また夕方出かけようかと思っていましたが、どうも雲が多くなってきちゃって、こりゃ綺麗な夕日はなさそうだなぁ、って事は・・・・。
[PR]

by akimina3 | 2011-01-03 13:58 | 湘南
2011年 01月 02日
変わりなき、湘南情景
また新しい年が始りましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

さすがに独り身ではありませんので、ご挨拶へ、あちらへ、こちらへと
まだまだ自由な時間は、なかなか撮れないものです。

地元エリアは、今日・明日と箱根駅伝の影響で、車では海岸線へは行きにくい。
幸い今年は、仕事での箱根駅伝絡みがなくなったので、2・3日は自由に過ごせてますが、
別の用事が前倒しで入ってきたりして。


人も犬もご挨拶
d0198522_1365671.jpg

しかし、海周辺は、一時の賑わいはあっても、夕方にはいつものゆったりした時を
取り戻してくれているでしょう。

昨日の夕日は、ちょっと不思議な雰囲気があった様に、遠くから眺めていましたが、
用事があったので、カメラを持てる時間もなく、「う~ん」と悩みながら、眺めた次第。

まだ今日も自由が利かず、明日の休み最終日になんとかカメラを持てるかな?

まあスロースターターの私ですし、焦らず時間をすごしています。
[PR]

by akimina3 | 2011-01-02 13:15 | 湘南
2010年 12月 21日
海は、いつもと変わりなく Ⅱ
もう12月の終わりに近づいた時期でも、サーファーには関係ありませんね。
ウェットを着ているから、あまり寒くはないのかも?しれませんけど。
でも、12月にしては、寒さはあまり感じませんね。

ただ佇んで
d0198522_18584858.jpg

髪の長いサーファーが一人佇んでいる光景は、それだけで絵になりますね。
と勝手に思っておりますが。
如何でしょうか?mnさん(笑)


過ぎた季節の名残
d0198522_1954032.jpg

無造作に砂浜にささってる?ビーサン。
手前に伸びた影が、とっても印象的でした。

そうこれでも、湘南の12月です。
少し現像にイメージをのせて、2枚とも仕上げて見ました。
季節感のあるような、ないような、湘南のいつもの光景ですが。
ちょっと出かけて撮れるのは、これ位でしたぁ。
[PR]

by akimina3 | 2010-12-21 18:57 | 湘南
2010年 12月 20日
海は、いつもと変わりなく Ⅰ
もう12月も半ばを過ぎ、残った日数も少なくなりましたねぇ。
仕事はラストスパート!って、色々大変ですし、巷ではX`masムード全開で、
これまた慌しいようですね。
しかし、ぶらぁっと海を眺めに行ってみると、それは時間の流れに変わりなく、
流れています。

平和な家族
d0198522_1824063.jpg

↑って、私にはまったく関係のない家族の風景ですね~。
自分も昔こんな風に遊んでもらったのかなぁ…、って思いながら眺めちゃいますね。

わぁ・・・
d0198522_1893844.jpg

このわんこ、確かジャックラッセルテリアでしたっけ??
どうもこの子を見かけると、昔見た映画「マスク」に出てきた「マイロ」を連想してしまう。
あのマスクをかぶって、デカ顔になったわんこ。
この犬種の性格上、なんかやってくれるんじゃないかと眺めていたら、やはり…ね。
予想より波が迫ってきて、真剣に逃げているけど、もう遅かったぁ。
しっかり後ろ足は、濡れてるよ!

また今年も年末寒波がやって来そうだと天気予報では、言ってますね。
雪が降ってくれるのはありがたいけど、また飛行機が飛ばなくって足止めってのは、
今年は勘弁してほしいなぁ。
[PR]

by akimina3 | 2010-12-20 18:18 | 湘南
2010年 12月 14日
年度末ともなると・・・ねえ
なんだかんだ言っても、さすが12月ですね。
もっぱら「お酒の席」には縁のない私でも、休みの前とか、休みの日まで、そいいう御誘いが
入ってきてますね。実は、昨日もですけど。
そんな訳で、ただでさえ写真撮影に、足が向きにくい私には、こりゃ撮る暇がぁ…ってね。

ひとり遊び
d0198522_17162470.jpg

ってなことで、↑は、結構前に撮ったものだから、前のブログにUPしてたかも?
なんでもない1枚ですが、個人的には、なぜか?好きな1枚だったりして。
そう、他の人には、なぁーんでもない光景が、気になる事って、ありませんか?


そう言えば、今日は、かみさんが、確か飲み会とか言っていたようなぁ…気が。
かみさんの方が、飲み会は全然多いので、かえって体調が大丈夫なの?って心配しちゃいます。
ってことで、今日の夜食は、どうしましょう??って思案中?
って何も作れない私には、ただ買って来ることしか出来ないんですけどね…。
[PR]

by akimina3 | 2010-12-14 16:37 | 湘南