カテゴリ:自然( 38 )

2011年 05月 04日
季節を逆行か?
さて、少ないGW休暇の旅行編の続きですが、まずは定番の季節の人気者を、少しだけ

春の使者
d0198522_16171114.jpg

実は、後から出すのと順番が逆になってしまいますが、この季節と言ったら「水芭蕉」でしょう?
一応「群生地」ってところなのですが、私だけのイメージか?水芭蕉って言ったら、水のせせらぎに
咲いているってイメージじゃないでしょうか?
しかし、ここでは、枯れた草の間からとか、泥のところから、にょきっとって感じで咲いていまして。
こりゃイメージあわないし、少し花も傷んでいたので、そりゃ一生懸命にイメージにあう場所を探します。
また、ジーンズを、泥だらけにならないように注意しながらの1枚です。

突如イメージチェンジですけど

まだ、冬の名残
d0198522_16225988.jpg

本当は、宿を早めに出て、朝8時からの春山バスに乗って、乗鞍岳の途中まで行って雪の壁ってものを
見る予定だったのですが、まだ朝は、道が凍結していて、車が登れなかったそうで、朝一番のバスは、なし。
少し暖かくなってからの運航ですって!
しばし時間を調整して、出かけましたよ~。バスに揺られて40分位でしょうか?
画面奥には、まだスキー板が沢山あるでしょ。

雪山気分
d0198522_16325016.jpg

まだ残雪は豊富なので、板を背負ってスキーやスノボに行かれる方々も、沢山見かけました。

かみさんと二人で顔を見合せながら、「もうあんな元気ないよね~」ってね。
でも、実際に滑ってる方々は、私たちと同年台か、それ以上の方も多かったです。
まあちょっとだけ、春山気分を感じてきましたが、この日は、黄砂がすごくて、遠くが霞んで見えません。

こんなプチ、気分転換の、旅行でした。

ちょっとだけ番外
[PR]

by akimina3 | 2011-05-04 05:50 | 自然
2011年 05月 03日
水、温むころ・・・・
みなさん、GWまっただ中かと思いますが、私の今年のGWは、本日で終了!です。
仕事柄、あまりお休みを頂けない??ので、今年は、3連休で、また明日からしばらく仕事が続きます。
少ないお休みですが、この時期、休まず働き続けの方も多いことを考えれば、良いのかなぁっと思ったり

そんな3連休のうちの、2日間は、かみさんと二人で、温泉旅行って事で、ちょっと出かけていました。
最近は、温泉と絡めて、ネイチャー写真撮りの場所も、少し寄ってくれるので、ちょっとだけ写真でも。

姿を変えて
d0198522_1141355.jpg


絶え間なく
d0198522_116826.jpg


変わらぬままに
d0198522_1182966.jpg


流れ続けて
d0198522_1174641.jpg


ああ、ラスト2枚は、お分かりの通り、縦・横の違いだけ~です。
この2枚のSSは、1/6と1/4でしたぁ~。
そりゃかみさんとの、ぶらりテクテクの途中ですし、こんな川の近くの岩場に三脚なんてね?
ってことで、岩場にしっかり体をくっつけて、人間三脚撮影です。
NDフィルターも持ってないし、川を流すのは、これが限界でしたけど・・・。

と、旅行の途中のちょっとだけ写真です。
もう一回分だけ、お付き合いください。
[PR]

by akimina3 | 2011-05-03 11:16 | 自然
2011年 04月 19日
雨にしっとり見るもよし
今日の休みも、あさから微妙な天気で。
雨かと思っていたら、日がさしてきて結構暑い?日になりましたね。

一度は挑戦したいと、以前某所で粘って待った桜のライトUPでしたが
どうも、イメージと違ってじぇんじぇん撮れず、しかも雨まで降ってきて・・・
って、思い出が過りました。

粋な花見は、濡れながら
d0198522_9491399.jpg


そんな中、三脚立てて、狙いを待っていた、変な私だったよなぁって、今は笑って思いだせます。
(その時は、折角来たんだから、いいもん撮らなきゃ!って、必死だったがいけなかった)

おきずきかな?そうこれも例の180mmです。この時のお気に入りですから(笑)
まあ、そんなもんです。
[PR]

by akimina3 | 2011-04-19 09:58 | 自然
2011年 04月 13日
力強く咲き誇れ!
これは確か去年、遠征に行った例の場所
今年は、まだ咲き始めたばかりだと、ネット上では確認しております。

咲き誇れ
d0198522_229759.jpg


この力強い桜の咲きっぷり。
見る者に力を感じさせる、自然の偉大さって感じでしょうか?

中古で手に入れた、Ai Nikkor 180mm f2.8 EDの表現力。
決して侮れない、ってもう20年以上前、いやもっと前のレンズですけどね。
この切れ切れ描写が、ブログじゃ伝わりませんけどね。

前回のラストも、このレンズだったりします。
[PR]

by akimina3 | 2011-04-13 22:15 | 自然
2011年 04月 12日
心の安らぎは、まだ先に・・・・・
あの大災害から、もうと言うか、まだと言うか、一か月が経過しましたね。
みなさんの身の回りも、少し落ち着いてきた感もありましょう。
御不幸にあわれてしまった方々へは、御冥福を祈りつつ、乗り越えてほしいと思うばかりです。

今年の桜の季節は、少し例年よりも遅かったので、なんとか休みとタイミングが合えば、撮ってみようか?
なんて珍しく思ったものの、おとといの雨、昨日の強風で、見事な桜吹雪が見れる休みとなりました(涙)

そんな訳で、どこか名所でもなんて気持ちは、すっかり失せてしまい、家から見える辺りを散策です。

春を感じた桜の木
d0198522_1559778.jpg

もう葉桜状態になりかかってますが、これもしょうがないですから。

さあ、上を向いて
d0198522_1614662.jpg

なんて、心の叫びの様な絵になってしまうのも、心の表われですかね~。

力強い枝のように
d0198522_1642070.jpg


家からもうすぐそこのエリアですから、これ位しか撮れなくって・・・って、まあこんな実力しかないし。

しばしブログを使っていなかったら、ありゃずいぶん変わっていたのですね、ちょっと驚き。
生活にも、仕事にも、実はこれからがもっと大変になる日々、なんとか耐えていかなきゃね。

最近は節電の為、PCを起動することもあまりなく、もっぱらモバイルで確認する程度です。
[PR]

by akimina3 | 2011-04-12 16:09 | 自然
2011年 01月 01日
今年が、より良い一年になりますように!
また新たな一年の始りでーっす

まだ始まったばかりで、どんな事が起きるか?ってじぇんじぇん分りませんが、
気持ち位は、せめて前向きに期待を込めて!ってね。

d0198522_0183632.jpg

この湧き上がる雲のように、様々な困難もあるかもしれませんが、その先には、青い空が待っている!!っと突き進んで行きたいものです。

d0198522_0224879.jpg

一面に広がる霧も、ぱっと晴れて視界が広がる瞬間が必ず来る!そう考えてじっと待つ。
そんな自然相手の撮影と同じと考えて、じっくり構えて行きましょうよ。

なんて、自分を励ましながら、新たな年を迎えて、ふと考えをリセットしてみた。

おっと、写真はかみさんと一緒に行った「千畳敷カール」での情景です。
気持ちもすっきりって写真から、始めてみました。

不定期更新、UP写真のレベルアップなしですが、今年もよろしくお願い致しま~す。
[PR]

by akimina3 | 2011-01-01 00:30 | 自然
2010年 11月 30日
以前、旅行の道すがらに見えた光景
なんとか体調も回復しつつありますが、せっかくのお休みも体調復活の為じっとして・・・・、
居る訳にもいかず…それなりに用事もあって過ごしておりました。
当然、写真を撮る時間はある訳もなく、どーしましょー。

そう言えば、かみさんと今年は、桜を追いかけて(っていつの話じゃ)、東北新幹線に乗って
「角館」に行ったのですが、そりゃもう今年の開花時期を読み切れず、マイカーじゃなく、切符も取っていたし宿も押さえていたので、そりゃ行きましたわ、じぇんじぇん咲いていないのわかっていても。そんな訳で、現地をレンタカーで移動していた車窓から運転しながら??って感じて撮った情景で時間を繋いでおきます。

d0198522_19184773.jpg

ただ橋を渡っていた時、??って感じがして、しばし走ってからかみさんに「ごめん、戻って写真撮っていい??」ってボソッと。かみさん曰く「いいよ、車で寝てるから」だって。ってことで、しばし撮影開始でした。っと軽ーく流して下さい。
[PR]

by akimina3 | 2010-11-30 19:28 | 自然
2010年 11月 18日
秋は流れに逆らわず…
秩父の「中津峡」の定番撮影は、色々な角度から挑戦、思考してみましたが、私にはこれ以上は、
無理と判断し、更に奥地へ・・・・。

そこに朝日を浴びた、大きなモミジの木を発見!!(って撮っていたのが、前頁のラスト)
周りにはだれも居ないし、どう撮ったろう?って集中してファインダーを覗いていたら、
通りかかった地元におじさんが「そこあっちから降りれるよ、下からの方が、綺麗だよ」
って、アドバイスまで、頂いちゃいましたぁ。

秋の流れに乗って
d0198522_23425737.jpg

そうそう、これです!今回の私のお気に入り!
こんなに綺麗な流れに、真っ赤に染まったモミジが、ひらり。
こりゃ真剣モード突入です。って、これは、やらせ、故意の情景では無いのがミソ。
レンズも、MFのプラナー100mmだったので、じっくりピンを狙いながらシャッターを切ります。
(正直、暫くじっと待って、同じ光景を待っていたのですが、モミジは落ちても、裏返ったり、潜ったりで、この光景にはならなくって)
このイメージが、デジ鍛冶さんのと同じような気がして。

この光景に気がつくまでは、こんな絵を自分で描いてました。

清らかな出会い
d0198522_2349142.jpg

この綺麗に染まったモミジが、実は川の水に潜っているのがわかりますか?
って位に澄んだ水の流れです。
光を受けた波紋の美しさと、紅葉の色との出会い。

ちょっと一休み
d0198522_2352148.jpg

こちらは、レンズをプラナー85mmに付け替えて、ほぼ最短距離、解放絞りで。
このレンズの独特のボケを味わってみました。
光のまるボケが、雰囲気を高めてくれます。

個人的には、これだけで満足しちゃって、もう早々に引き揚げ開始です。

そう言えば去年は、こんなの撮ってました。
d0198522_0103947.jpg

これは、「昇仙峡」での一コマ
プログのお休み中の写真なので、許してね。
[PR]

by akimina3 | 2010-11-18 23:58 | 自然