カテゴリ:自然( 39 )

2013年 10月 10日
気になる光景
運転中も注意して周りを見ていれば、素晴らしい景色に出会える

d0198522_2226165.jpg


栂池の紅葉を撮った帰りに・・・・
[PR]

by akimina3 | 2013-10-10 23:00 | 自然
2013年 09月 17日
台風にも負けず・・・萩の花
昨日・一昨日と、台風の影響は、各地で凄かったようですが、みなさん大丈夫でしたでしょうか?
特に関西の面々が気になります・・・


鎌倉 海蔵寺の萩の花
d0198522_18254529.jpg



d0198522_18263596.jpg


海蔵寺の門の前の萩の花は有名ですが、タイミングが遅かったのか?早かったのか?
何とも微妙な感じで・・・・ね~

まあ、こういう時は、普通は沢山の花を切り取るのが普通なのでしょうが、私の好みは、こういう感じ??
[PR]

by akimina3 | 2013-09-17 18:30 | 自然
2013年 08月 15日
夏の御射鹿池 SIGMA DP3M
また、山方面に行ってまいりましたぁ
でも今回は、携帯が繋がらない様な場所がメインだったため、あまり撮影は・・・
っと言ってもね

朝日に浮かぶ
d0198522_8141610.jpg

早朝です、データでは撮影時間は、朝5時41分だったようです(笑)

夏色に染まりて
d0198522_81757100.jpg

じゃあ普通の時間だとこんな感じ
よく見ていただくと池の上に小さなものが沢山飛んでますね~、これ皆トンボさんです

水鏡
d0198522_8185931.jpg

一瞬どうなっているのか?ってまあまあ(早朝)

涼を感じて
d0198522_820521.jpg

昼間でも、過ごしやすいですね(昼間)

水墨画の様に
d0198522_8231381.jpg

まあそんな感じがして頂ければ

名残惜しげに
d0198522_825154.jpg


朝まだ暗い余韻が残っておりますので、三脚必須ですけど、SIGMA DP3M実力発揮
[PR]

by akimina3 | 2013-08-15 08:27 | 自然
2013年 08月 01日
夏の燕岳 SIGMA DP2M・DP3M
関東は、梅雨が明けたのに、夏らしい青空や入道雲はいまだに見れない、もやもやお天気が続きます。
山好きにとっては、安心して山に登れる時期のはずなのに・・・危険な雨が怖いですね~
なんとか天気の隙をついて、日帰りでもいいから!っと

まずは槍さん、ご挨拶
d0198522_2352178.jpg


5年ぶりの燕岳
d0198522_2362496.jpg


シルエットの美しさ
d0198522_2365910.jpg


憧れの槍
d0198522_2372079.jpg


コマクサの似合う風景
d0198522_2374542.jpg


人気の燕山荘
d0198522_2383257.jpg


世界を隔てるヴェール
d0198522_2391625.jpg


燕岳から望む北燕岳
d0198522_239557.jpg


振り返る稜線
d0198522_23103653.jpg


また会おう
d0198522_23112777.jpg


どどーっと、一気出し!清々しい空気が届くことを祈って!
[PR]

by akimina3 | 2013-08-01 23:12 | 自然
2013年 06月 18日
小田原城 あじさい祭り
梅雨なのに雨は降らず、関西方面は、もう夏の様な状況だとか・・・
でもこの時期の「紫陽花」は、さすに外せないでしょう?
だけどこの暑さですから、傷みも早い感じなので、どうかな?っと思いながら小田原城へ

アジサイ斜面
d0198522_15271295.jpg


控えめに
d0198522_15293770.jpg


一面
d0198522_1530194.jpg


素敵な一輪
d0198522_15303592.jpg


主役はダ・ア・レ
d0198522_15305534.jpg


群生地帯
d0198522_15324053.jpg


集合写真
d0198522_15343252.jpg


頭を出して
d0198522_15345513.jpg


ねえ、みて
d0198522_15355037.jpg


なんとかギリで間に合った感じ・・・?
前と同じような写真になってしまったかなぁ・・・・
[PR]

by akimina3 | 2013-06-18 15:38 | 自然
2013年 05月 28日
冬から一気に初夏近し?D800Eを連れて 2
別に2回に分けるほどの内容もなく、ただ枚数が少し多かっただけなので・・・

気分転換
d0198522_19501214.jpg

一応NDフィルター位は持っていますので・・・・ねえ
谷川岳 一ノ倉沢

輝く若葉
d0198522_19512015.jpg

撮影中、カメラの周りを虫が飛び回って、落ち着いてファインダーを見れません!


恥ずかしがり屋さんの全体
d0198522_1952951.jpg

前回との繋がりです。 今回の1枚目とは、場所は違いますよ!少し雪渓を進んでみました。
さっきお二人ほど、登って行かれましたね~、お気をつけて・・・(奥に人影わかります?)
谷川岳 幽ノ沢

グリーンline
d0198522_10332444.jpg



蝶の様に・・・
d0198522_19531873.jpg

ぱっと撮った1枚、この後じっくり三脚モードも撮ったけど、最初の1枚が、高評価

いってらっしゃい!
d0198522_19542462.jpg

ここまでの装備は、私は持っていませんし、一人じゃ危なくってできないことだなぁ
やってみたいけど・・・・・

もうあそこまで!
d0198522_19545318.jpg

って、わかりますか?

ガスに消える
d0198522_1035922.jpg


もう梅雨の時期になっっちゃうので、山登りの機会は暫くないなぁ・・・・残念
でも新機材の優しいけど、繊細に写し撮ってくれる性能は、確認できたのはよかったなぁ
でも一ノ倉沢から幽ノ沢までのルートは、雰囲気が全く異なり、未開の雰囲気プンプンでしたね~
なんといっても、虫の数が段違い!もうじっくりファインダーを覗いていられない位ですもの!
(木陰での撮影の為、多くの写真は、三脚使用&ケースによりファイブビューも使用してます)
[PR]

by akimina3 | 2013-05-28 22:00 | 自然
2013年 05月 27日
冬から一気に初夏近し?D800Eを連れて 1
本当は、某お山さんに登って一泊を予定していたのですが、どうも天気が不安定・・・・
それじゃ、登る から 撮りに 変更!っと
新しい相棒 Nikon D800Eの実力判断?も兼ねて

ブナの新緑
d0198522_1962923.jpg


新たな芽生え
d0198522_1994598.jpg


濃い新緑
d0198522_19102027.jpg


恥ずかしがりや
d0198522_19105980.jpg


さあ急げ!
d0198522_19115521.jpg


季節の攻めぎあい
d0198522_19133390.jpg


冬のかけら
d0198522_19142486.jpg


木漏れ日のスポットライト
d0198522_19152255.jpg


とりあえず、これ位にしときましょうかぁ
[PR]

by akimina3 | 2013-05-27 19:17 | 自然
2013年 05月 01日
GWの長野は、まだ新緑にはちと早い
ぷちGWの休みを頂いたので、また長野方面へと向かったのですが、
予想はしていましたが、所々にまだ桜の咲いているけど、新緑の季節!
ってのには、まだまだですね~


絵画の様に
d0198522_23363717.jpg


春よこい!
d0198522_23385694.jpg


湖面は、清らかに
d0198522_23394545.jpg


波紋の美
d0198522_2341154.jpg


さざ波の鏡
d0198522_23414966.jpg


まだまだ新緑は見れませんでしたが、澄んだ水と、鏡の様な湖面が魅力の場所でした。
かみさんとのぷち旅行だったので、デジ一じゃなく、いつものSIGMA DP3 Merrill
に頑張ってもらいました。(こういう時は、かみさんは車で寝て待ってくれています)
[PR]

by akimina3 | 2013-05-01 21:00 | 自然
2013年 04月 23日
長野県の雪山と桜&菜の花
そろそろ長野の白馬でも桜は咲いたかなぁって、向かったのですがぁ・・・・到着してみると?
え?ちょっと咲き始めぇ~、こりゃまだまだだぁ・・・・そう言えば、おととい雪が降ったとか・・・

でも、もうGWまで休みないし、せっかく車飛ばしてやってきたのに!
(この時代、何処でもネット検索して、新たな目的地を発見!)

しばし走って着いてみれば


d0198522_2233124.jpg


d0198522_22323211.jpg


d0198522_22341050.jpg


d0198522_22344872.jpg


d0198522_22352937.jpg


d0198522_2236835.jpg


d0198522_2238362.jpg


d0198522_23232920.jpg

あまり出すとくどいって言われそうなので、これ位でやめとこう!
ちょっと今日は、切れ切れのピンで頑張ってみましたよ~
D3の画質も、まだ結構いけるかも??なんてね

ってことで、SIGMA DP3では、菜の花を
d0198522_23461726.jpg

[PR]

by akimina3 | 2013-04-23 22:39 | 自然
2013年 03月 19日
慌てて咲き誇るお花達
なんかもう昼間は暑いくらいの温度で・・・
車での移動は、エアコンが必要な位になっちゃいましたね~

小さな花の流れ
d0198522_19422033.jpg

ライン状に咲いている小さなお花
ピンも微妙に真剣に?

早咲き桜さん
d0198522_1945545.jpg

大寒桜と言うらしいのですか、咲き始めは白っぽいけど、次第にピンクが強くなります

桜 らしく
d0198522_19464316.jpg

ソメイヨシノは、まだポツポツの咲具合ですね
少し桜らしい撮り方もしておかないと

河津桜じゃないけど
d0198522_194872.jpg

河津桜は、もっと散っていますが、早咲桜さんは、もう散り気味
まあ遠くからイメージ重視で、桜参加

いつもなら4月に決算がひと段落して、地方の桜を遠征して追いかけるのに、
この暖かさじゃ、間に合いそうもないなぁ・・・・不安じゃぁ・・・・
[PR]

by akimina3 | 2013-03-19 19:51 | 自然