カテゴリ:紅葉( 14 )

2015年 10月 21日
秋に染まる鏡池・鎌池
秋の足音が聞こえるそんな季節になって来ましたね
今年は、一足早い秋を撮り逃したので、ちょい早めの秋を探してきました!

雲海Time
d0198522_1626633.jpg

秋の写る水面を狙うには時間が大切です

秋満開
d0198522_16292452.jpg

秋が水面いっぱいに咲き誇ります(鏡池)

秋鏡
d0198522_16304246.jpg

まさに秋を映す鏡池

記念写真モード
d0198522_16315127.jpg

普通の「鏡池」のイメージはこんな感じ

ゆるやかな波紋の中に
d0198522_16323870.jpg

鏡池から急いで移動した「鎌池」でも移動距離もあるので、水鏡とは行きません

色彩の競演
d0198522_16342467.jpg

水面の波が収まるのをじーっと待ちながらですが、これが限度の時間帯

私のイメージの秋を切り取れたので、ほぼ満足で一日の強行撮影は無事終了
それぞれの秋を探しに出かけて見ては如何でしょう?
[PR]

by akimina3 | 2015-10-21 16:38 | 紅葉
2014年 10月 28日
富士山 紅葉編
どうも「富士山」を撮っていられるのは、私よりのもっと先輩の面々が多いイメージなのですが、
ついに撮ってしまった、富士山紅葉・・・・・うーん自分も年齢を重ねたってことね・・・

二十曲峠
d0198522_1542375.jpg


d0198522_15194127.jpg


忍野村
d0198522_15195922.jpg


d0198522_15201215.jpg

[PR]

by akimina3 | 2014-10-28 15:21 | 紅葉
2014年 10月 20日
ひっそり色付く紅葉散策
実は山登りに向かう途中で気になっていた場所があったので、
ここが染まったらどうなるだろう?・・・・やはり気になったので、例のように早朝出発
別に有名でもないこの小さな渓谷・・・人がいない分、散策が楽しいかな?

見事な染まり
d0198522_14512090.jpg


朝日のご褒美
d0198522_14573151.jpg


染まり方も個性で様々
d0198522_14581939.jpg


差し込む光のその下で
d0198522_1502244.jpg


定番構図も忘れずに
d0198522_151149.jpg


翼を広げ
d0198522_152174.jpg


3重紅葉
d0198522_1542486.jpg


d0198522_9233595.jpg


まだまだ本格的な紅葉は先ですが、自分の見つけた小さな名所探しも面白い?
[PR]

by akimina3 | 2014-10-20 15:10 | 紅葉
2014年 09月 30日
白馬乗鞍岳 紅葉散策
もう標高の高い山の上のほうでは、紅葉が見ごろを迎えておりますが、
いつも同じところ「栂池自然園」ばかりじゃ能がないし・・・・
それではと、「栂池自然園」の手前を曲がって、白馬乗鞍岳を経由して白馬大池まで、散策に行ってみました!
が・・・・霧が立ち込めていて視界が利かないなか登山道を登り始めてみました!では、幸運にもちょっとの間、霧が切れた隙間で撮った何枚かを

d0198522_21343670.jpg


d0198522_21354516.jpg

標高を稼いでいるので、山と紅葉が近い!

d0198522_2136438.jpg

それを引いたり

d0198522_2137647.jpg

バランス考えてる間に、またガスの中へ山が消えてゆく・・・

d0198522_21375821.jpg

ふと振り返ると、こんな絶景が!ってね

d0198522_21384993.jpg

っと撮れたのは、これくらい? 山頂は、なにもないし、白馬大池に到着したら、日差しはないし、寒いので
退散してきました
[PR]

by akimina3 | 2014-09-30 21:40 | 紅葉
2013年 10月 28日
今年も行っちゃいました、一ノ倉の紅葉散策
2013年版 一ノ倉沢 紅葉
d0198522_2153596.jpg


雪化粧の幽ノ沢
d0198522_2156750.jpg


控え目に染まりて
d0198522_21572857.jpg


紅葉の衣装の様に
d0198522_2158205.jpg


こんな所を歩いてるんです・・・川じゃないよ~道です
d0198522_2212887.jpg


芝倉沢
d0198522_21595788.jpg


紅葉構図
d0198522_224173.jpg


足元の水溜りにも紅葉が
d0198522_2251238.jpg


紅葉三昧
d0198522_2274213.jpg


朝日と遊ぶ
d0198522_2275799.jpg


白樺カラー
d0198522_2293386.jpg


今年は、台風の風や、雨の影響か?落ち葉が目立ちましたね~
[PR]

by akimina3 | 2013-10-28 22:13 | 紅葉
2013年 10月 09日
霧のヴェールに包まれた栂池の紅葉 2
お気に入りの1枚
d0198522_2214546.jpg


雰囲気を感じて
d0198522_22154387.jpg


紅葉三昧
d0198522_2216316.jpg


一面に・・・
d0198522_22173025.jpg


青空を逃がさずに
d0198522_22181985.jpg


迫力モノ
d0198522_22194537.jpg


山ならではの光景
d0198522_22204371.jpg


定番カット
d0198522_22214936.jpg


カメラ Nikon D800E 使用レンズ6本(24-70・85・100・180・70-200・16-28)ちょっと重かったぁ
ほとんど三脚使用しております。この辺で栂池は終わらしておきましょう
[PR]

by akimina3 | 2013-10-09 22:00 | 紅葉
2013年 10月 08日
霧のヴェールに包まれた栂池の紅葉 1
また行ってしまいましたぁ・・・栂池自然園

1
d0198522_223504.jpg

2
d0198522_2245340.jpg

3
d0198522_226549.jpg

4
d0198522_2282248.jpg

5
d0198522_229097.jpg

6
d0198522_22421226.jpg

まずは、こんな感じで・・・ね
カメラ Nikon D800E
[PR]

by akimina3 | 2013-10-08 22:09 | 紅葉
2012年 11月 14日
紅葉の足音が聞こえてきたぁ
この所、少しずつ寒くなってきて、紅葉が前線がだんだんと近づいて来たのを感じますね~
でも、ここ神奈川の湘南エリアでは、まだまだという感じです
そこで、少し神奈川から奥に入って、山梨県の富士山の足元エリアへ向かいます

ああ、またやってしまったぁ
d0198522_18132851.jpg

必ずやってしまう成長の無い構図です・・・ダメダメです

風には勝てず・・・
d0198522_18181256.jpg

しっかり下道で、向かっていたので途中では、こんな状況もあったりして

みんな干しましょう
d0198522_1820150.jpg

紅葉とは関係ない?そうですね~、この辺りでは少しまだこういう光景が残っていますね

玄関先でも、しかり乾燥
d0198522_19203789.jpg

さらに、追加

まだ早めの紅葉イメージ
d0198522_18212651.jpg

やっと到着した河口湖「紅葉回廊」ですが、太陽さんのご機嫌がななめで、光がぁ・・・来ない
それじゃイメージ高めて、ボケ効果でいっちゃいました

ほんのり明かり
d0198522_1824492.jpg

紅葉回廊も、少しまだ染まり具合が、足りないかも?
でもこの黄色も捨てがたいので、なんとかまとめてみました

懲りずにまたやってしまった
d0198522_18261851.jpg

ひらめきがなくって・・・また・・・です

やわらかムード
d0198522_18272611.jpg

赤も良いけど、イエロー&グリーンってものおつなもの??
まあモミジにしっかりとまってるこの小さな方は、触っても微動だにせず・・

まあこんな軽ーい感じのちょっと紅葉も、ええかな?なんてね
[PR]

by akimina3 | 2012-11-14 18:30 | 紅葉
2012年 10月 31日
谷川岳 一ノ倉沢 紅葉 DP2 Merrill編
前回のUPは、いつもの一眼君 Nikon D3でしたが、お供に連れて行ったSIGMA DP2 Merrill
状況に合わせて、このコンデジ?でも撮っていたのです・・しかも三脚しっかり使ってね。
だって、D3より、コンデジのDP2の方が、解像度は、はるかに上回るって状況ですから・・

色彩を纏った山並み
d0198522_18441632.jpg

どんな解像度か、わかるようにちょっと細かく仕上げてみましたよ~

山肌も、繊細に
d0198522_18502285.jpg

同じような構図は、前回UPしておりますが、背景まで繊細に描写できるのは・・・

色彩の波紋
d0198522_18493247.jpg


彩の散らばり
d0198522_18524439.jpg


岩肌の表情
d0198522_18534317.jpg


構図も決まって
d0198522_18542353.jpg


このカメラの良さは、使う人の期待に応えてくれる事が、多いことかなぁ・・・
でも誰もが好きなカメラじゃないけど、うまく使えば・・使えてないって言われそう・・・怖いなぁ
[PR]

by akimina3 | 2012-10-31 19:00 | 紅葉
2012年 10月 30日
谷川岳 一ノ倉沢 紅葉 D3編
さあ紅葉前線は、着実に近づいて来ていますねぇ
でも紅葉好きの私は、紅葉前線の到着が待ちきれず、また遠征を・・・・

どこもかしくも、紅葉まっただ中
d0198522_19112041.jpg

昔は、天神平スキー場として何度も訪れた「谷川岳ロープウェイ」
そのロープウェイに乗って行ける「谷川岳」の紅葉は、もう既に遅い状況と聞いています。
そこで、そのロープウェイ駅から、歩いて行ける所にある「一ノ倉沢」の紅葉は、まだいい感じとの情報に、
また暗いうちに出発して、行ってきました!

紅葉の奥行
d0198522_18202554.jpg

構図を決めるのも悩むほどに、紅葉!どこを見ても見事な状況

朝の斜光に照らされて
d0198522_18222610.jpg

今日は、全カット 三脚使用です

岩肌も染まる
d0198522_18234467.jpg


まさに、紅葉の洪水の様な・・・
d0198522_18243411.jpg


切り取るも良し
d0198522_18253014.jpg


さらに退くも良し
d0198522_1826922.jpg


渓谷美の様な雰囲気も感じられます
d0198522_1827429.jpg


渋めの雰囲気
d0198522_18275587.jpg


ナイスマッチです
d0198522_18283622.jpg


一の倉沢
d0198522_1829314.jpg

お天気は、あいにくで・・・雲とか・霧とか出てくれると、もっとよろしいのですが

さらに渋めに
d0198522_1931549.jpg


どどーんとね
d0198522_18312973.jpg


っととりあえず、UPだけ・・・です。
今回は、カメラは、Nikon D3バージョンっていうことで・・・うう風景には、もうこの解像度じゃ
限界かなぁ・・・D800Etっていいのかなぁ・・・
っということで、次回は、侮ってはいけない!SIGMA DP2 Merrillの解像度の凄さを堪能して頂きます。
でもレンズが単焦点の限界ってことはありますけど・・・いや、驚きまっせ!
[PR]

by akimina3 | 2012-10-30 18:36 | 紅葉