人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 12月 31日
なんとか無事、年を越せそうです。
毎年恒例の夫婦スキー・温泉旅行ですが、今年も雪不足が懸念されていましたが、
なんとかクリスマス寒波で、滑ってくることが出来ましたがぁ…。

実は、年末10日程前の忘年会の帰り、雨に降られて自宅まで走って帰る途中、
「あ、信号赤に…って、走っていたので急きょ減速したのですが、そこがタイル張りで、さ
いわゆる「スッテンコロリン」ってヤツですわ。その時には、そりゃ酔ってましたし気にしなかった
のですが、右足首ひねってしまって、歩行も困難な打撲しちゃってまして。

なんとか歩く位なら大丈夫になったのですが、スキーって、あのスキーブーツ履く訳で…。
28日、早朝の羽田発の飛行機&電車にゆられて到着したのは「トマムリゾート」です。
そりゃ元気な時に予定計画していますから、午前中には現地到着、完全滑るぞ!気合でしたが、
いざスキーブーツに足を入れて「?」痛くて入らない!もうブーツと格闘して5分位がんばって。
そりゃ履くのに涙ものです。しかし更にバックルで固定って「足首が大きくなっててはまらない!」
あ~あ、更に格闘してがんばって止めたけど「痛くてびっこ引いて歩くのがやっとでして」

かみさん「そんなに無理しなくっていいじゃん」「別にいいよ滑んなくても」
私も思います「こりゃ滑るどころじゃ・・」ってでも北海道まで来たのですからねぇ。

なんとか無事、年を越せそうです。_d0198522_11332732.jpg

これは、タワーをバックに気球が上げられていました。

でもそんな事にめげず初日から滑ってきました。何度か滑りながら、足の痛みが少ない加重の掛ける
場所を考えながら滑って、検討の結果、緩斜面で自分で加重して滑るのは、結構痛い。
斜度のある上級・中級コースだと、重力での加重を使えるのと、カービングを使って滑る分には、
痛い場所より前の部分に加重の力が加わるので、なんとか耐えられそう…(あくまで耐えられる)

次第に要領がつかめてきて、例のようにかっとび滑りになっていくと、またかみさん曰く
「どこが痛いのよ!、よく見れば確かに右足でのターンの入り方が考えてる感じだけど…」
と、怒られて。でもリフトに乗っていると、スキー板の重みが足首に掛かって、感覚がなくなるので、リフトを降りる時は、左右に曲がる事が出来ず、初心者の様…って繰り返しでした。
お昼とかにレストハウスで休もうって、スキー板を外すと、またびっこ引いて歩いてます。
まあ、変なヤツでしたね~私。

感じな「トマム」ですが、事前に色々調べてみると、あまり評判がよろしくない。
北海道のスキー場もほぼ行っているので、初!って事で、選んだわけでして。
ゲレンデ敷地は、確かにでかーって感じ。ただし横にですよ。富良野と同じ様な感じかな?
ゲレンデ自体は、予想していたよりも良かったかなぁ。雪質は、今年の重い雪が降っているには、
結構軽くで、滑りやすかったですね。(おかげで、足首への負担もなんとか耐えられた?)

施設自体が、一度ダウンしてなんとか復活中なので、少し、もう少し頑張ってね~って感じも
否めませんけど、施設を色々動いて体験すれば、いいところもありますしね。

なんとか無事、年を越せそうです。_d0198522_1145890.jpg

ここは、今の時期だと21時から21時半の間だけ公開される「水の教会」でも、この時期だと、
水は雪に埋まり、向こうに見える十字架も雪が積もってます。
なんとか無事、年を越せそうです。_d0198522_1201892.jpg

こうやって見ると、教会らしいですよね。

なんとか3日間様子を見ながら無事けがもせず(もうしていたし)、列車に乗って新千歳空港へ。
なんとか無事、年を越せそうです。_d0198522_11533436.jpg

しかしここでまた!去年は、年末寒波で空港が閉鎖になり帰ってくることが出来ずホテルを探して
空港近くに一泊、翌朝なんとか帰ってきたのですが、今年は、雪は大丈夫だったのですが、「霧」
霧のせいで、飛行機が着陸出来ず、私たちの乗る予定の飛行機は着陸出来ず、別の空港へ。
搭乗手続きを早めにしていたので、搭乗口前でアナウンス「現在次の便が着陸出来るかトライしています」
ですって。不安なまま、1時間位待って、飛行機が見えてきて、なんとか次の便予定の飛行機は、
着陸できた様で、結局羽田に着いたのは、23時過ぎでしたぁ。
まあその日のうちに、帰ってこれたから、無事ってことですかね?
でも更に不運は続き、帰ってくると自分の駐車スペースに、なぜか別の車が止まっていて。
あわてて管理人さんに相談に行って、車を臨時スペースに移動していたら携帯に連絡が。
どうも2個ほど隣の人が、間違えて車を止めていたみたい。
まあこんだけ年末に色々あれば、来年はいいことばかりかな?とね。

では、皆さん、良い年をお迎えくださいね。

by akimina3 | 2010-12-31 12:04 | 場外編


<< 今年が、より良い一年になります...      海は、いつもと変わりなく Ⅱ >>